凡人サラリーマンの幸福論

30代の凡人サラリーマンが幸福について考える

【鍋】節約でも満腹感を

f:id:street007:20200114074857j:plain

休日は平日より時間があるので、鍋を作ることがあります。

鍋なんて野菜を切って放り込み、あとは煮るだけだから平日でもできるよね

・・そのとおりです。笑

 

僕は面倒なことはできるだけしたくないので、鍋でさえ手間のかかる料理なのです。

 

一人ぐらしで食費の節約をしたい方いますよね。

僕は、入社当時はなるべく節約したくて、食べたくても少量で我慢していました。

ですが今では、節約するにしても、満腹感もなければきつい

と思い、量も意識するようになりました。

 

そこで、差しあたっての結論は、

1日2食にし、夕飯の1食を多めに食べる

です。

 

というわけで、昨日の夕飯はもつ鍋を多めに作ってみました。

 

【材料】(僕の場合の1人前)

  • きゃべつ 1/2(1玉 70円)
  • 玉ねぎ 1個(3個 150円)
  • もやし 1/2袋(1袋 50円)
  • にら 1/2袋(1袋 120円)
  • もつ 225g(450g 670円)
  • 鍋スープ 1/2袋(720g 310円)

【ポイント】

単価の高い鍋スープともつ →3~4人前の分量を1/2に(節約)

単価の安い野菜などそれ以外→3~4人前の分量を1回で(ボリューム重視)

 

これを1食で食べるので、一般的には多めじゃないでしょうか?

 

鍋に入れると、1回で入りません。笑

 

食べるときの食器にすると、大体4杯半あります。

あと、しめを食べようと思っていましたが、スープがほとんど残らなかったのでやめました。笑

もつの油が手伝って、いい感じに満腹です。

ごちそうさま。

 

よければ、参考にしてみてください。