凡人サラリーマンの幸福論

30代の凡人サラリーマンが幸福について考える

日曜のランチはサラダ

今日は予定のない日曜日。

そうだ、ランチはサラダをつくろう。

 

前からつくってみたかったベーコンレタスサラダです。

 

レタス、トマト、ゆでたまごを皿に敷き、

玉ねぎ(みじん切り)、ベーコンをオリーブオイルで炒めてのせるだけ。

ポン酢をかけて、ミックスナッツを散らせば出来上がり。

 

健康食品の「野菜」と「ナッツ」が摂れるので、いいですよ。

あ、ベーコンは加工肉じゃんという指摘はなしで。笑

 

ポイントはナッツ。素焼きが美味しいと思います。

あえて細かく砕かず、そのままかけてごろごろ感を楽しみました。

 

実は材料費でいうと、ナッツが一番高級なんですけど、

こういうところで贅沢するのもいいですね。

 

はじめてつくる料理って、つくるのも食べるのも楽しめますね。

無心になれるというか。

 

普段つくらない料理をつくってみる、

普段やらないことをやってみる。

たったそれだけで、少し幸せになれる。

 

最近、それを実感するようになりました。

 

よく、あとでやろう~

ってことありますよね。

 

大体やりませんね。笑

僕の場合。

 

今に集中する。

岸見一郎さんの「嫌われる勇気」で一番感銘を受けた教訓です。

 

僕はこれまでサラダなんてつくったことなかったんですけど、

ちょっとつくりたいなと思ったから、すぐつくってみました。

 

下手でもいいからつくってみると、ちょっぴり自信がつくんですよね。

 

あ、僕はランチにサラダをつくるような洒落た?こともやるんだ

みたいな。

 

こういう平穏な日常が楽しいですね。

 

f:id:street007:20200705134902j:plain